22年卒オンラインインターンを実施した企業様の実例

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コロナ禍において一気に加速した「採用のオンライン化」。
今回は、いち早くオンラインでの採用に切り替え、オンラインインターンを受皿にして
早期母集団形成に成功された企業様の実例をご紹介いたします。

オンラインインターン事例①

マーケティングに関するオンラインインターン/2days

内容

・インプット
マーケティングや広告を考える際に使われる考え方、フレームワークをインプット。

・グループワーク
実際に企業が取り組んだ事例を基に、現場の最前線で働いている社員へ提案を実施。
現場社員からのフィードバックもあり。

・社員座談会
現場社員と人事が学生とフランクに会話できる場を用意。

ポイント

オンラインでもコミュニケーションが円滑に進むように、チャットツールであるSlackを活用。
・OfferBox限定でインターンへの書類選考免除

効果

・2020年7月オファー開始
・80送信 64承認 承認率:80%
42名がインターン参加(承認後参加率:65%)

オンラインインターン事例②

オンライン仕事体験/1day

内容

・就職活動について
お悩み相談など、就職活動について直面している課題についてアドバイス。

・自社について
自社の説明会を実施。

・社員座談会
現場社員と学生とフランクに会話できる場を用意。

・グループワーク
これから自身の就職活動をどう進めていくか、グループに分かれてディスカッション。

ポイント

・オファー承認後に個別面談を実施後し、インターンへ参加。
・Web会議ツールであるZoomのブレイクアウトルームを活用して、できるだけ蜜にコミュニケーションを取れるよう実施。
・Googleスプレッドシートなど、事前に使用するツールの告知と閲覧可能化を確認。

効果

・2020年7月オファー開始
・77送信 58承認 承認率:75%
・51名と個別面談を実施(87%) 20名がインターン参加(承認後参加率:34%)

オンラインインターン事例③

複数のインターンを用意/1Day

内容

・1dayで気軽に参加できる説明会を複数パターン用意
例:「事業部長に聞くこれからのビジョン」や「現場社員に聞くぶっちゃけトーク」など

ポイント

・複数の1dayコンテンツを用意することで、複数の導線から学生を集めることが可能。
・1dayインターン終了後に次回のイベントを紹介し接点を取り続けるよう工夫。

効果

・2020年7月オファー開始
・118送信 100承認 承認率:85%
・67名がインターン参加(承認後参加率:67%)

OfferBox22年卒学生登録状況(2020/9/1)

22年卒学生登録数6.5万名(昨年対比148%)を突破しており、で昨年12月末時点の学生登録がございます。

 

 

オファーをお送りいただき、秋冬インターンやカジュアル面談などにつなげていただけますと幸いです!