第1回OfferBoxAward Special賞受賞:株式会社ミクシィ様

受賞理由

Special賞:株式会社ミクシィ 佐々木様 

受賞理由:採用ハードルが高い学生をOfferBoxの中から少ないオファーで見つけ出し、採用成功につなげていただきました。

“マッチングしても、ミスマッチでも、満足度の高い60分間に”というコンセプトで学生との相互理解を深める採用を体現されており、今回希少人材の採用に成功された証としてSpecial賞をお送りいたします。おめでとうございます。

OfferBox活用におけるエンジニア採用の変化

佐々木 忠輝  Tadateru  Sasaki
2016年中途入社。
新卒採用担当をはじめ、新卒内定者研修企画、全社員面談、タレントマネジメントシステム・組織力強化プログラムの立ち上げを担当。
20年度新卒採用からマネージャーを務める。

会社の現状

ミクシィグループではコミュニケーションを活性化させるための事業を展開。

学生視点では「ミクシィ=SNS、ゲームの会社」という印象が強く、OfferBox導入目的の1つが「ミクシィ=SNS、ゲームの会社」からの脱却。

求める人物像

①自走してWEBアプリケーション開発ができる

 

 

②ユーザーへ価値提供を重要視できる

 

 

③何事にも疑問・興味を持てる

最初から技術力が高く、求めるマインドを持つ人材は希少。

希少人材にダイレクトでアプローチできるOfferBoxを導入。

OfferBox導入経緯

【これまでの母集団形成】

・逆求人イベント  ⇒技術力が担保されるが、会える人数に制限

・自社イベント      ⇒優良な母集団形成施策であるが、コンテンツの都合で人数制限

・自己応募        ⇒エントリーシートでの設問にも限界がある

⇒質と数を担保出来る新たな母集団形成施策が欲しい

 

【導入の決め手】

・登録学生数が多い(エンジニア職以外にも使用できる)

・詳細に個人プロフィールが確認できる

・開発経験で検索することができる

 

【取り組み内容】

最初からうまくいったわけではなく、試行錯誤しながら活用

【取り組みの結果】

導入後の変化

質疑応答

カジュアル面談で大切にしていること

Q.

カジュアル面談は他媒体でも実施されていますか?

60分かける理由を教えてください。

 

A.

場合によりますがカジュアル面談を実施しているケースが多いです。

60分かける理由としては、コミュニケーションを重視している会社と申し上げましたが、その中でも近しい人間関係におけるコミュニケーションを特に重視しています。

サービスに関しても”良いサービスだから使って欲しい”と周りの方に紹介してもらうためのマーケティング施策を実施しています。

採用活動でも同じように、”ミクシィと話したらこんな発見があった” と学生同士でコミュニケーションにつながるように60分時間をかけて対応しています。

OfferBoxの運用担当人数

Q.

OfferBoxの運用担当は何名で実施されていますか?

 

A.

メインは1名で運用しています。

手があいた方がサポートに入ることもあります。

オファー文章のカスタマイズについて

Q.

個別文章のカスタマイズはどれくらいされていますか?

 

A.

厳選してオファーしておりますので、全て書いてある内容を把握して個別文章を入れています。

特に会いたい人材には時間をかけてオファーを送っています。

カジュアル面談で話す内容

Q.

カジュアル面談ではどんなことを話されていますか?

 

A.

最初の5分ぐらいしか会社紹介をしていなくて、学生が何を考えているのか、どういうことをしたいのかについて、壁打ちをしながら本当にやりたいことを見つけていく流れで進めています。

講演中にも申し上げた通り、ミクシィと話すと就職活動において前向きに考えられるようになるなどのプラスの口コミが広がって、ミクシィに友達を紹介してくれたりします。

 

オファーを送る際に特に見ているポイント

Q.

オファーをお送りいただくときに、特に見られるポイントなどございますか?

 

A.

褒めてもらいたいところを見つけて、独自性やなぜいいのかを褒めて文章に入れてオファーを送っています。

ここまで見てオファーをしてくれたのはミクシィさんだけでした、と仰っていただけることもありました。

カジュアル面談で聞くこと

Q.

カジュアル面談の際に聞くことは用意されていますか?

 

A.

ゴールは”ミクシィって最高だな”と思ってもらうこと。

エンジニア学生の友人はエンジニアということも多いので、リファラルに繋がるように良いコミュニケーションを実施することを目的としており、絶対に聞くことは用意していません。

通常エントリーとOfferBox経由での違い

Q.

通常のエントリーとOfferBoxからエントリーしてくる学生との違いはありますか?

 

A.

通常エントリーの場合、ミクシィに合わせたエントリーシートを書いてくると思いますが、

OfferBoxはプロフィールを公開しており、特定の会社によせて記載していないので、””自分はこういう人だから”とアピールできる学生が多いかなと感じます。

新卒採用の体制

※講演中に回答できなかった質問

Q.

専任制とのことですが、何名体制で新卒採用を実施されているのでしょうか。

 

A.

エンジニア、ビジネスプランナー、デザイナーの3職種の採用で7名体制です。