事例4:対面での説明会を中止!動画による会社説明会に移行

「事例4:対面での説明会を中止!動画による会社説明会に移行」のアイキャッチ画像

業種:運輸業界 

従業員規模:100〜499名

 

【状況】

 10名内定出し、2名承諾済み

└内定承諾待ちの学生8名。1名情報系。

 

【OfferBox導入の背景】

業界イメージが先行してしまい、学生からの応募が集められなかったため。

 

【コロナの影響で新たに出た課題】

イベント集客ができないため、オファー承認→説明会誘導ができなくなった。

 

【課題に対する対応】

説明会をWebに切り替え(録画のみ)実施することに。

オファーを承認した学生に向け、動画コンテンツのURLを送付。その後、選考の案内を行う。

選考については「Webと対面どちらが良いか」という希望に沿って行ったところ、7割が対面希望するという結果に。

※当日は1対1で選考、消毒換気を徹底して行う。

 

最終面接のみ対面で行う。(緊急事態宣言解除後)

 

・結果(歩留まり改善など)

説明会からの選考率変わらず維持ができた。

 

★ポイント★

  • 説明会を、Webに切り替え。動画URLにすることで気軽に接点が取れるようになった。
  • 通常の説明会と比較しても同じ選考参加率を維持できた。